アーカイブ: 2012年7月

甘酒のフレンチトースト

甘酒を使用したフレンチトーストのレシピです。

甘酒の優しい甘さと香りがよく合います。

 
 
[材料]

食パン        1枚

卵           1個

甘酒          40cc

牛乳          40cc

砂糖          大さじ1

サラダ油       適量

 
 
[作り方]

1.卵、甘酒、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせる

2.食パンを1に15分ほど浸す

3.フライパンに油をひき、食パンを焼く

4.焼き色が付いたら裏返し、ふたをして焼く
  (ふたをした方が、ふっくらと仕上がります)

 
 

甘酒のゆず蒸しパン

甘酒とゆずを使用した、蒸しパンのレシピです。

砂糖を使わず、甘酒のほんのり優しい甘さが味わえます。

 
 
[材料 (4個分)]

薄力粉            100g

ベーキングパウダー    小さじ1 

甘酒             130g

ゆず果汁          小さじ1

ゆずの皮          適量

サラダ油          小さじ2

 
[作り方]

1.蒸し器でたっぷりのお湯を沸かし、ゆずの皮はすりおろしておく

2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせた後、

  甘酒、ゆずの果汁、ゆずの皮を加える

3.練らずに混ぜ、粉気がなくなったらサラダ油を

  加えて手早く混ぜる

4.カップの8分目まで生地を入れる

5.蒸し器に並べ、強火で5分蒸した後、

  中火で8分蒸す
  (竹串をさして生地が付かなくなるまで)

 
 

 
 

 
 

 

甘酒の鶏肉とじゃがいも煮

甘酒を使用した鶏肉とじゃがいも煮のレシピです。

砂糖不使用で、素材の味が引き立ちます。

 
 
[材料 (4人分)]

鶏もも肉      2枚

玉ねぎ       2個

じゃがいも     7個

甘酒        160g

水          50~100g

醤油        50g

 
 
[作り方]

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎはスライス、

  じゃがいもは4等分に切る

2.鶏肉、玉ねぎを鍋で炒める

3.玉ねぎが透明になったら、じゃがいもを入れ、

  甘酒、醤油、水を入れて煮込む

4.汁がなくなるまで煮詰める

 
 
 

« 過去の記事